エンジニアは楽器を弾ける必要があるのか?
2008年01月27日 17:38
以前からたまに音響エンジニアは楽器を弾けた方がよいのか?といった質問をいただくことがあります。
今回はこのことに付いて考えてみたいと思います。
音響エンジニアの仕事は大きく音楽制作系と非音楽制作系に分けられると思います。
例えば放送局の音声技師や映像の音を仕上げるMAといったエンジニアは非音楽系になるといった分け方です。
自分は両方とも経験をしていますがどちらの場合でも仕事を通して楽器を弾ける必要は感じませんでしたね。
サウンドチェックのためにピアノを少しだけ引いたことがありますが別に自分が弾かなくても誰かが弾いていたと思います。
ただ音楽制作系のエンジニアで自分の知っている限りではかならず何かの楽器を経験した人がほとんどでした。
またミュージシャンからエンジニアになる人もいたりします。
音楽制作系の場合は楽器を経験しておくと演奏者の気持ちが分かるのでいいかも知れませんね。
おそらく回りのほとんどの人が何かしらの楽器の演奏経験があるでしょうからその中で楽器を何も弾けないということがコンプレックスになるのも良くないと思います。
そういう意味ではなにかやっておいてもいいと思いますね。
音楽制作系のエンジニアでも最近はコンピューター作業が中心で生の音楽演奏を収録する機会がすくない場合もめずらしくなくなってきているようです。
そう考えると音楽制作系のエンジニアでも楽器を弾けないような人も増えていくのかも知れませんね。
音楽制作を芸術的視点から考えるとあまり良くないことのように思いますが生演奏よりもコンピュータ作業の比率が多くなるとコンピュータ作業のセンスの方が重要視されるのは自然と想像が付きます。
昨日参加した中井ミニバイク6時間耐久レースの記事はこちらに投稿しましたので興味のある方はご覧になってください。
中井ミニバイク6時間耐久レース
http://sun.ap.teacup.com/prime/9.html
次回の記事はバイク系で「練習の取り組みヒント」をお送りする予定です。お楽しみに♪
コメントを投稿される場合はシステムの不具合で「〜」の文字が文字が化ける場合があります。ご注意ください。化けても問題ありませんが代わりに「ー」などを使うとよいと思います♪お手数かけてすみません。


コメント
■この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。それにしても「エンジニアに楽器は弾ける必要はあるのか」ですかぁ。昨日のレースの後で切り替え早いっすね。僕はまだ、みなさんのレースの姿が離れません。
さて、「教師に教科を教えられる必要があるのか」っていうふうにも感じました。
教科を教えられないことがコンプレックスになるのはよくない・・・といってもいいような。
誰もが進学できるような時代だと、教科を教えることよりも、異世代コミュニケーション能力をもっていることのほうが大事かもしれません。
この話はなんだかすごーく長くなりそうでやめておきます。
ちなみに、昨日のレース、坂下でみていた印象に残ったベスト4(なぜ4なの?)
1.とみぃさんVS99番(燃えました・・・)
2.5番VS99番(手に汗、握りました)
3.みっちー怒りのフルスロットル(項羽の最後みたいだった・・・)
4.ひろみちゃんVS東春平(美しいフォームでとても勉強になりました。)
帰りは、自分のトロくさい運転が嫌になり、バイクを降りようかなとも思いました。けど、このままやめると悔しいので、まだがんばります。
本当にお疲れさまでした。
Posted by あらまき | 2008年01月27日 19:29
あらまきさん
1日観戦されていて寒かったんじゃないでしょうか?。参加者は1本走ると体がホカホカになりますが・・・。来年は参加されてみては如何でしょうか?
教師に教科を教えられる必要があるのかって凄く深そうなテーマですね(汗)。
ちなみに中井6時間耐久はほとんどの人が年に1度くらいしかミニバイクに乗らない人たちだと思います。事前に練習したりもしますが。
あらまきさんも直ぐに同じくらいに走れるようになると思いますよ。
Posted by =☆東 春平 | 2008年01月27日 20:50
うわぁ、、、、なんか上位の方は特に、、、恐ろしい人がたくさん徒党を組んで走ってますねwwB,A,B、C1みたいなwwww
Posted by RED STAR☆ | 2008年01月27日 22:35
誘っていただきありがとうございます。
でも、ジムカーナと違って、他人に迷惑がかかると思うと尻込みしちゃいますね。
それに、バイクはカブでも使うとして、問題は仲間です。こればっかりはお金では買えませんからねぇ。
まずはジムカーナをしっかりやります。その延長戦で来年エントリーできたら嬉しいです。
観戦、さほど寒くありませんでしたよ。みっちーさんからいただいたカイロがありましたし、毎日、自走で鍛えられてますから(笑)。
Posted by あらまき | 2008年01月27日 22:55
RED STAR☆さん
そうですね。やはりA級とか二輪ジムカーナでも上位シード選手になるほど早いですね。ほとんど年に数回しか乗らないミニバイクでもです。
なんだろ・・・世の中そんな物のようですね(笑)。
Posted by =☆東 春平 | 2008年01月28日 0:13
あらまきさん
なるほど。そういう考え方もあるのですね。というかカブなんか使ったらそれこそ迷惑な感じがするのですがそんな事は無いのかな?
カブもチューニングすれば凄いことになるのかも知れませんね(笑)。中井サーキットを21秒台で走るカブを見てみたいです。
二輪ジムカーナはこのようなコミュニティーがあるのも楽しい事だと思います。
Posted by =☆東 春平 | 2008年01月28日 0:17
21秒出るかは分かりませんが、今度スーパーカブの映画が出ますね(笑)
バイクものの映画は東さんにミックスして欲しいものです、、エキゾーストノートだけやたら力入ってるとか(笑)
Posted by RED STAR☆ | 2008年01月28日 0:43
おはようございます。
どうせ遅いなら燃費の良さで勝負しようと思ったんですね。こうみえて、勝負にこだわるほうなんで、昨日の時点で、勝てる最大の方策はカブかなって思ったんです。でも、あさはかでしたかね(笑)。
でも、ジムカーナはじめて本当によかったです。あらためて今年もよろしくお願いします。次は早くもMJ杯ですね。東さんとはたまにしか会わない方がありがたみがあるんですが、やっぱり嬉しいですね。
Posted by あらまき | 2008年01月28日 9:16
RED STAR☆さん
スーパーカブの映画ですか。面白そうですね。
映画に出てくるバイクのシーンはスタントの時だけオフ車になったりするのですが音はそのままなんですよね。
ターミネーターでシュワちゃんの乗るハーレーが階段を走る時にだったかな?オフ車になってたような記憶があります。ちょっと定かではありませんが・・・。
最近ではCGが発達してオフ車のスタントも少なくなっているのかも知れませんね。チヤーリーズエンジェル2のオフ車でバトルしながらジャンプして空中回転しながら真っ逆さま状態でピストルを撃ちあうなんてありえないシーンもそのありえなさが面白かったりします。
音も2ストレーサーの乾いた音でしたが実はもう4ストの時代ですよね。イメージの音はかならずしも現実の音とイコールとは限らないようです。
Posted by =☆東 春平 | 2008年01月28日 16:17
あらまきさん
中井耐久の場合は1回の給油で12周前後ロスします。無給油で走ると2回給油の車輌に対して24周前後のアドバンテージがあることになりますね。
これは平均時速にすると1.6kmアップ。ラップタイムにすると0.6秒ほどアップすることになりますね。
ということは平均24秒フラットくらいで走れればいい線いくかもしれませんね。
しかしノンストップで6時間走りきると言うことは360km無給油ということになるのですが・・・
リッター60km走るスーバーカブ90でも6リッターは必要になります。ちなみにスーバーカブ90の燃料タンク容量が4リッターになりますのでこの時点で計画は失敗に終わるような気がします(笑)。
Posted by =☆東 春平 | 2008年01月28日 16:58
そっかぁ・・・、またしても撃沈。
リッター100は走ってくれると思ったのが甘かった。
でも、マシントラブルとかでリタイヤせざるを得ない場合もあるようで、完走するだけでも立派かも。目標を完走に下方修正します(笑)。
あっ、話が変わるんですが、東さんってアクセルを握る手がかなりバーエンドに近い方を握っていませんか?。気のせいでしたら聞き流してください。
Posted by あらまき | 2008年01月28日 23:28
あらまきさん
でもスーバーカブ90で中井サーキットどれくらいでラップ出来るか興味深いですね。まじめに。
そうですね。自分はどちらかと言うとハンドルグリップの外側を握るタイプのようですね。深い理由はありませんが・・・。
Posted by =☆東 春平 | 2008年01月29日 0:44